群体単叢
c0029559_10215713.jpg


昨夜遅く帰宅すると、郵便局の不在票が届いていました。
差出人はバンブー茶館。通信販売で購入した高知県のお茶屋さんからの茶葉でした。茶葉が届くのを心待ちにしていた私は、朝一で郵便局に電話。配達は今日の午後以降しかできないと言われ、午後から仕事の私は郵便局まで受け取りに行きました。

今回、購入した茶葉は

群体単叢(烏dong単叢)
安渓鉄観音 果香型

サンプルでいただいた 鳳凰浪菜茶

どれも淹れたいところですが、時間に限りがあるので今日は群体単叢を蓋碗で淹れました。袋の口を切った瞬間から甘いフルーティーな香が漂ってきました。しばし茶葉の香に酔い浸りってしまいました。
さっそく湯を注ぎました。なんだか記憶にある香・・・そして味わい。うむ。
葡萄系や梔子系とも違う深くて甘いこの感じはなんだろう。甘いけれど甘ったるすぎない私好みの味です。しばらく考えていて浮かんできたのは、蜂蜜をかけたグレープフルーツ!

それにしてもこのお茶、2煎目を飲んだ辺りからお茶酔いが・・・。ちょっと今の私の体調には強すぎるかも。このままお昼寝したいところですが、これからお仕事です(´・ω・`)
[PR]
by panda21-tea | 2005-07-06 10:41 |        -中国茶
<< 安渓鉄観音-果香型 茶壱福さんをご存知ですか? >>