水まんじゅうと太平猴魁
c0029559_1945171.jpg


今日は田舎の母が縫ってくれた浴衣に着替え、帯結びの練習をしていたら、疲れてそのままソファーで転寝です・・・。起きたらもう夕方の4時を過ぎていました。郵便局へ行く用事があったので、涼しくなってきたのをいいことに、乱れた浴衣を着直して夕飯の買い物がてら郵便局へ行きました。
帰り道、与野本町駅ガードしたの大黒屋という和菓子屋で水まんじゅうを買いました。
3個買って、一つは私のこれからのおやつ・・・。残りはひで坊と食べる食後のおやつ・・・。杏が一つと小豆が二つなので、杏はひとまず私が先にいただきました。(・ω・)ノ 

さ~てお茶は何がいいかしら?お煎茶もいいけど繊細な味の水まんじゅうには中国緑茶も相性いいので、今回は雑味がほとんど無くてすっきり甘い茶房ヒロさんの太平猴魁をちょっと高め温度のお湯でさっぱり渋みも出して淹れてみました。和菓子と言うことで茶器は久々に宝瓶急須(埃かぶっていたのでたまには使ってあげないとね。)我ながらいいチョイス!
水まんじゅうのなかには、甘くてちょっと塩の効いた煮た杏が入っていて、杏の甘酸っぱさと太平猴魁のすっきりした渋みと甘味がお互いを邪魔することなくマッチ。淡い味わいの和菓子には中国緑茶もいいものです。
[PR]
by panda21-tea | 2005-07-15 20:11 |        -中国茶
<< 夏の大茶会に行ってきました 鳳凰浪菜茶 >>