烏dong単叢 蜜蘭香&黄枝香
c0029559_1851175.jpg


ここ最近お茶に関しての更新を怠っておりますね。
いい訳ですが・・・
お茶はほぼ毎日淹れているけれど書く気力が~(;´д`)ノ
ちなみに飲んでいたお茶の名前だけ列挙します。

木柵鉄観音-
華泰茶荘
Formosa Tea Connection
台湾茶ドットネット

烏dong老単叢 桂花香-華泰茶荘
肉桂岩茶-華泰茶荘
玉蘭(日本茶)-お茶の間しみず

c0029559_191304.jpg

さて、今日はどっちも華泰茶荘の烏dong単叢の飲み比べです。
茶葉を買ったもののなかなか本気で淹れる気にならなかったのですが、今日は私の部屋というお店で購入した小さなミルクピッチャーと飲杯を使いたくてお茶を淹れております。

蜜蘭香は湯を注いだとたんから蜜蘭の名にふさわしい果実のような香が漂ってきました。よくマスカットの味に例えられる蜜蘭香ですが、これはライチのような甘さです。

黄枝香は梔子の香に例えられますが、今回購入した黄枝香は穏やかな風味。口に含んだ後の余韻が微かに花の香を感じさせます。蜜蘭香よりも渋みと苦味が若干強く感じられます。

それにしてもこのミルクピッチャー!サイズが茶海にぴったりです!
飲杯も持ちやすく口の当たり具合もいいのでより一層お茶を美味しく味わえます。
[PR]
by panda21-tea | 2005-09-09 19:09 |        -中国茶
<< 玉蘭 - GYOKURAN 釜... 醜聞-スキャンダル DVD >>