カテゴリ:       -さいたま市( 2 )
AO cafe’
c0029559_20333256.jpg


お茶カフェ分類:日本茶
場   所:大宮駅ecute
(埼京線乗り場のすぐ近く)
営業時間:6:30~22:30 日祝6:30~21:30
PLICE  :260円(ゆずほうじ茶)前後?
アボカドシュリンプドンブリやマフィンなど軽食もあり

-今日のお茶-

大宮駅の改札内のecuteではケーキやお惣菜や服などなどいろいろお買い物できて便利。私が利用している埼京線乗り場のすぐそばには日本茶をベースにしたAO cafe があります。前々から気になっていたので、ちょっと立ち寄ってみました。
cafeと言ってもお地蔵さんの囲い程度の屋根が付いたスペースに少しばかりのテーブルと椅子が並べられた程度の空間。壁が無いので気軽に入れるけど、通り人の視線が・・・。

私が注文したのはゆずほうじ茶と抹茶マフィン。
ゆずほうじ茶はゆずの香が付いたほうじ茶・・・ではなくて、ほうじ茶にゆずのジャムみたいな(お湯に溶かしてゆずドリンクを作るような)ものを混ぜたもの。これが結構美味しいです。ほうじ茶自体はあまり主張せずゆずドリンクに軽くほうじ茶のまろやかさが加わった感じ。甘いのが飲みたいときにはいいですね。
他のお客さんをちらりと見ましたが、抹茶オレが人気のようです。
マフィンもそれなりに美味しい!トッピングされた豆がgoodです。
[PR]
by panda21-tea | 2005-09-02 20:31 |        -さいたま市
楽風-RAFU

c0029559_17594665.jpg


お茶カフェ分類:日本茶

場   所:さいたま市浦和区岸町
(浦和駅西口より県庁通りを旧仲山道沿で左折)
営業時間:10:00~19:00
定 休 日 :水曜日
PLICE  :420円前後~

-今日のお茶-

玉露 ジャスミン評価: 味 3/5 香り 3/5

実は玉露を飲んだ経験が無い私です。なのでとりあえず基準値としてこの評価をつけました。鉄釜に沸かしたお湯を使っているせいか、フレッシュというよりまろやかな感じの味です。優しい風味の玉露でした。急須をのぞくと綺麗な深緑の茶葉。玉露を飲むと気持ちもすっきりしますね。

店内は明治時代の納屋を天井の梁などを生かしてモダンに改築しています。通りからすこし奥まったところにあり、庭には柿や桜の木があります。四季を堪能しながら美味しいお茶をのんびり楽しめるお店です。ギャラリーになっている2階の窓からみる景色もすばらしいです。
また、いろんな作家さん展示イベントを開催していて、手作りの陶磁器を買うことも出来ます。
[PR]
by panda21-tea | 2005-03-02 18:16 |        -さいたま市