カテゴリ:茶器( 3 )
日向ぼっこ
c0029559_14312488.jpg


今日は晴天。雪が残るお外はさぞかし寒いんだろうな~っと思いつつ、私は
日のさす窓辺でこたつに入ってネット中。

窓辺の陽だまりを見ながらなんとなく茶壷を並べてみたりして・・・。
茶壷ちゃんたちも日向ぼっこです。
一列に並んだ姿がなんとも間抜けで可愛らしいc0029559_14254982.gif
[PR]
by panda21-tea | 2006-01-22 14:28 | 茶器
夏の大茶会に行ってきました
c0029559_12524332.jpg


昨日は7/14(木)から明日7/19(火)まで新宿のリビングデザインセンターOZONEで開催している”夏の大茶会”に行ってきました。福島に住んでいるときは、なかなかこうしたイベントに行く機会がありませんでしたが、せっかく埼玉に住んでいるのだしと、よろこび勇んで会場へ行きました!

最近、”杏色のフルーティーな木柵鉄観音”を探している私。
会場にたどり着いてすぐに、
以前からネット通販をしようか迷っていたFormosa Tea Connectionさんのブース(5F)へ行ってきました。梨山のアイスティーを飲ませてもらい、店主に知人からの伝言「私は生きています」を伝え、しばし雑談!茶器も欲しいが予算が(T△T)。

それから、もう一店、ネット通販をしてみたいと思っていた、錦園さん(B1F)へも行きました。本当は摩利支というお茶を買うつもりだったのですが、錦園さんと一緒に販売活動をされていたお姉さん(Tea Plan翠香の足利さん)の「この蓋碗でお茶を淹れてみて」の一言で予定が変更。常滑の蓋碗で淹れた文山包種茶や東方美人を試飲させてもらい、どちらも美味しくて、ついこの常滑の蓋碗を買ってしまいました。私が買ったのは多少傷アリのアウトレット。値段もかなり安くなっていて、財布の紐も緩んでしまいました。常滑の蓋碗は、いい感じに雑味を吸ってくれるようで、単叢を優しい味わいで淹れてみたいけど香は引き立たせたいと思っていた私には調度いい茶器かも。早く実験したいな。

この二店舗を訪れるのが今回の目当てだったので、あとは地下1階から7階まで順に見て回りました。プラチナの茶室も見てきましたよ。(・ω・)ノ 
でも、私にとって「見れてよかった~」と思ったのはHerendのマンダリンおじさんシリーズ。特に宝尽くしがたまらなくキュート!!だれか奇特なお金持ち様!マンダリンおじさんのティーセットを買ってくれーo(*≧□≦)o

マンダリンのキュートさに魅了されつつ、ぶらぶらと6階と7階も見て回り、7階では沢山の作家さんが自分の作品を販売しているなか、私は何気に目にとまった”やまびこ工房”の山崎裕子さんが作られた茶杯(ぐい飲みかも知れないけど、私には茶杯に見えた)を手に取り、サイズといい滑らかさといい、色といい、普段お茶を飲むのに調度いい!とお持ち帰り。

楽しみが沢山ふえちゃった!
[PR]
by panda21-tea | 2005-07-18 13:22 | 茶器
うりちゃんの嫁入り
c0029559_856589.jpg


お給料が入ったら今度こそ茶壷を買うぞ!!ってことで昨日、パート先の店で瓜型の茶壷を買いました。

ジャスミンに婿入りするの前に体を清めるうりちゃんです。
最後の実家で凍頂烏龍茶入りのお風呂に一晩浸かっています。
これから凍頂系のお茶を沢山吸って美人に育てていきたいですね。
[PR]
by panda21-tea | 2005-06-02 09:02 | 茶器