カテゴリ:お家でお茶-日本茶( 8 )
苺大福と玉露
c0029559_1328580.jpg


蜂の家の苺大福と職場の先輩に分けていただいた星の村の玉露の残り♪

苺大福は苺が2個入っていて小倉餡と生クリームと一緒に大福に包まれて~美味~。
甘い大福にはちょい渋めに淹れた玉露もいいですね。
[PR]
by panda21-tea | 2006-01-21 13:34 | お家でお茶-日本茶
自宅でお煎茶のお稽古
c0029559_2133622.jpg

この写真を見て、煎茶の世界の人なら「なんじゃこりゃ?」と失笑してしまうかもしれませんね。

今年の秋から煎茶のお稽古に通いだし、先月はついに大盆手前を教えていただいたので、忘れてしまわぬように自宅でもお稽古をしました。
でも、煎茶のお道具を持っていないので、家にあるあらゆるもので代用です。

急須は先日岩茶用に購入したばかりの中国茶の急須。
茶碗も中国茶用のもの。後は、以下の通りです。

建水→茶海
茶巾筒→聞香杯。
茶合→中国茶用の茶荷
茶箸→竹串
盆巾筒→日本茶ようの片口
托子→漆塗りの箸置き皿
茶心壷→小さめの茶筒

体で動作を覚えるってけっこう大変です。
[PR]
by panda21-tea | 2005-12-17 21:14 | お家でお茶-日本茶
四万十源流の山茶
c0029559_114697.jpg


朝の家事を終えて仕事に行く前の間に、山茶を一服。気持ちがすーっと落ち着きます。
[PR]
by panda21-tea | 2005-11-30 11:05 | お家でお茶-日本茶
ずんだぼたもち
c0029559_13585794.jpg


お彼岸といったら、毎年、母方の祖母が作ってくれるぼたもち。
でも今年は埼玉に引っ越しちゃったので食べれません(T△T) 。
そんなわけで、自分で作ってみました。
ずんだ餡用の枝豆は近所のスーパーに生の枝豆が売ってなかったので、冷凍の茶豆を使用。電子レンジで2分ほど加熱してから鞘と薄皮を取り除いて擂り鉢で擂りました。
ずんだ餡を作るのって本当に手間がかかるのね(T_T)。薄皮を取るのに疲れて、ちょっとしか作れませんでした。大人数分のぼたもちを毎年作っていたおばあちゃんは偉大です。

お茶は先日このblogで紹介した野生茶。素朴で焙煎の効いた野生茶はぼたもちとの相性も抜群でした。
[PR]
by panda21-tea | 2005-09-23 14:05 | お家でお茶-日本茶
野生茶(釜炒り茶)
c0029559_10432883.jpg


昨日は千葉県で”お茶をたのしむ会”を見学させていただきました。
そこでは、手作り、無農薬、にこだわったお茶だけを使用したお煎茶のお手前をみなさん学んでいらっしゃいました。なんの作法も知らない私は、ごあいさつの仕方からご指導いただき、様々なお手前を見せていただきました。本当にありがたく思います。
頂いたお茶は九州の野生茶と四万十のお茶だそうで、どれも滋味溢れる自然の爽やかなお茶ばかりでした。とくに私が気に入ったのは野生茶。帰りに少し分けていただき、今日はさっそく自分でも野生茶を淹れてみました。煎茶道具など無いので、使用茶器は常滑の蓋碗(高資)。

c0029559_1049427.jpg

茶葉から香ばしい香と甘い香が漂います。
味わいはくどくどしさがなくとてもさらりとしています。
それでいて「これが滋味かな~」と思うような深い味わい。
朝から元気が出てくるお茶です。
[PR]
by panda21-tea | 2005-09-12 10:52 | お家でお茶-日本茶
玉蘭 - GYOKURAN 釜炒り煎茶
c0029559_1941297.jpg


最近だんだんと、日が短くなりましたね。
夕方6時頃には薄暗くなってしまいます。
そんな薄明かりの夕暮れ時に釜炒り煎茶の玉蘭を淹れました。
先月、福島に帰省した際に立ち寄ったお茶の間しみずさんからの
いただき物です。

今日の私は気分が沈んでいて、部屋の電気をつける気にもなりませんでした。
沈んだ気持ちに玉蘭のふくよかでとろりとした風味が体だけじゃなく
心にも沁みるような思いがしました。
煎茶なのですが、とってもフルーティーな玉蘭。
冷めても美味しいお茶です。
[PR]
by panda21-tea | 2005-09-10 19:14 | お家でお茶-日本茶
つめた~い 宇治新茶の一滴
c0029559_7565245.jpg

今朝は宇治の新茶(煎茶)のつめた~い凝縮された一滴で朝から爽やかです。
茶葉をちょっと多めに蓋碗に淹れて上からたっぷり氷を乗せます。
あとは、氷が自然に解けてできた凝縮された煎茶のうまみを味わいます。
これが、口の中も心もすっきりとさせてくれるんです。

茶葉購入先:思月園-東京都赤羽根
[PR]
by panda21-tea | 2005-06-10 07:59 | お家でお茶-日本茶
おすすめの日本茶
c0029559_17401119.jpg


美味しい日本茶になかなか出会えない昨今、おすすめの日本茶を投稿するコーナーです。美味しかった抹茶、煎茶、番茶、ほうじ茶、なんでもOKです。
購入先や、美味しいお茶の淹れ方などの情報もお寄せください。

Comments(0)をクリックしてコメント形式で書き込みしてくださいね。
[PR]
by panda21-tea | 2005-01-24 17:43 | お家でお茶-日本茶