カテゴリ:       -中国茶( 39 )
中国紅茶
中国にも美味しい紅茶があります。
代表的なのは世界三大紅茶の一つ、安徽省祁門県の祁門紅茶があります。他にも浙江省杭州市の九曲紅梅や雲南省のテン紅(テン=dian=シ真)などがそうです。

今日も朝からテン紅を淹れました。
中国紅茶は茶葉が大きめでしっかりしているので煎がききます。
ランチにりんごジャムとホットケーキを作り、お茶は朝から飲んでいたテン紅の3煎目。
まだ、香、味ともにそのままです。

ホットケーキ(こげた(T△T) )についてはこちらの日記で・・・。

c0029559_1624981.jpg


写真はテン紅(東方王子紅茶)の茶葉です。

祁門についての詳しいサイト:『祁門政府信息網』
ADSL47Mbpsの我が家でも恐ろしく重く感じる中国サイト。でも情報量は多いです。
地図もあります。

杭州についてのサイト:『杭州網』
日本語版サイトがあります。突っ込みどころ満載の面白い中国サイト

雲南省臨滄市のサイト:『臨滄市政府公衆信息網
中国サイト。テン紅誕生の地。
 
[PR]
by panda21-tea | 2005-11-20 17:30 |        -中国茶
東方王子紅茶
c0029559_20284052.jpg


東方王子紅茶・・・とってもロマンティックな名前の紅茶です。
こんなお茶には洋風のティーカップが似合うかなと思うのだけれど、
我が家には残念ながらティーッカップが無いので、湯のみです・・・。
雲南省のテン紅の一つですが、
テン紅F500のような微かなスモーキーさはなく澄んだ感じと華やかさが際立って上品な印象を受けます。それでいてテン紅のストロングな味わい。濃厚なチョコレートケーキと相性抜群です。
[PR]
by panda21-tea | 2005-11-05 20:44 |        -中国茶
サツマイモの餅
c0029559_16142170.jpg


今日はサツマイモの洋風餅(ビン)を作りました。
レシピはyahooレシピの”サツマイモの中国風焼き餅”を参考に、ラードが無いのでバターで代用。バターを入れたら洋風になってしまいました。お茶は春風秋月さんの観音王

サツマイモの餅はお砂糖を少しだけ入れるけど、サツマイモの甘さそのまま。素朴な味がお茶菓子には最適です。
[PR]
by panda21-tea | 2005-10-29 16:18 |        -中国茶
観音王- GUAN YIN WANG
c0029559_2105027.jpg

今日は職場から生八橋をもらったので、夕食後に先日春風秋月で購入した観音王(安渓鉄観音)を淹れました。焙煎が程よく効いていて、すっきりとした飲み心地なのにココナッツを思わせる安渓独特の甘さがあります。生八橋とも相性いいです。茶を淹れた後の空の茶海を鼻にあてて深呼吸。(*´д`)ノ とっても幸せ感じる香です。ついつい旦那様にも空っぽの茶海で深呼吸させてしまいました。うちの旦那様は焙煎が軽い青い瓜系の安渓が苦手なのですが、この観音王は「おいしぃ~♪」と喜んで飲んでいました。

ところで、私はずっと生八橋を餡が入っている三角形のものだと思っていました。
でも、私が生八橋だったものは”おたべ”という名だそうです。うーむ、知りませんでした。
[PR]
by panda21-tea | 2005-10-15 21:12 |        -中国茶
テン紅F500(テン=さんずいの隣に真)DIANHONG F500
c0029559_23535394.jpg

北京の老師からの頂き物テン紅です。
今年もゴールデンチップがたくさん入っていて小さめの茶葉も形がそろっていて綺麗です。濃厚でちょっとスパイシーさがある雲南省の紅茶。待ちわびていたテン紅だったので、チーズケーキファクトリーで購入したカプリスのチーズスフレと湯葉と無花果の豆乳ブラマンジェ、どっちをお茶菓子にしようかな~と迷いつつ、チーズスフレに決定し、テン紅を淹れました。至福のひと時です。華やかで濃厚なテン紅にはチーズケーキがとってもあいます。
[PR]
by panda21-tea | 2005-09-24 00:08 |        -中国茶
北京の老師から届いたお茶
c0029559_1451697.jpg


今日はroseから熊猫茶館の仕入品と一緒に、北京の老師から頂いた中国茶が届きました。一つは私が注文していたテン紅F500(雲南紅茶)、それから老師おすすめのお茶で、東方王子紅茶(これもテン紅らしい)、と白茶 軽発酵と書かれたお茶です。テン紅F500をroseにお願いして買いに行ってもらったところ、老師から全部ただでもらってしまった上に、なにやら古い砂の急須ももらったそうだ。急須は来年私が北京にとりに行くまでroseに預かってもらうことになりました。

お茶が届いたのがぼたもちを作り初めていた頃だったので、テン紅をすぐにも淹れたい衝動に駆られましたが、グットこらえて香だけ・・・
c0029559_14124791.jpg

封を開けた瞬間から甘さとスパイシーさが濃厚そうな香が漂ってきました。今夜は洋菓子買ってきてテン紅淹れます。
[PR]
by panda21-tea | 2005-09-23 14:13 |        -中国茶
木柵正叢鉄観音-MU ZHA ZHENG CONG TIE GUAN YIN
c0029559_11244494.jpg


購入先:台湾茶ドットネット

今日から関東も秋らしい気候になってくるそうです。
今朝は窓から吹き込む風が少しひんやりしていて、お布団の中の私にはとても気持ちよくて、なかなか起きれませんでした。
でも会社へ行くひで坊に朝ごはんを食べさせねばなりません。(´・ω・`)主婦だからねぇ~

お茶は木柵正叢鉄観音を淹れました。
しっかり焙煎の効いた風味ながら微かに花のような香。薄荷のようなスーとした後味が食後の口の中をすっきりさせてくれます。
[PR]
by panda21-tea | 2005-09-15 08:05 |        -中国茶
烏dong単叢 蜜蘭香&黄枝香
c0029559_1851175.jpg


ここ最近お茶に関しての更新を怠っておりますね。
いい訳ですが・・・
お茶はほぼ毎日淹れているけれど書く気力が~(;´д`)ノ
ちなみに飲んでいたお茶の名前だけ列挙します。

木柵鉄観音-
華泰茶荘
Formosa Tea Connection
台湾茶ドットネット

烏dong老単叢 桂花香-華泰茶荘
肉桂岩茶-華泰茶荘
玉蘭(日本茶)-お茶の間しみず

c0029559_191304.jpg

さて、今日はどっちも華泰茶荘の烏dong単叢の飲み比べです。
茶葉を買ったもののなかなか本気で淹れる気にならなかったのですが、今日は私の部屋というお店で購入した小さなミルクピッチャーと飲杯を使いたくてお茶を淹れております。

蜜蘭香は湯を注いだとたんから蜜蘭の名にふさわしい果実のような香が漂ってきました。よくマスカットの味に例えられる蜜蘭香ですが、これはライチのような甘さです。

黄枝香は梔子の香に例えられますが、今回購入した黄枝香は穏やかな風味。口に含んだ後の余韻が微かに花の香を感じさせます。蜜蘭香よりも渋みと苦味が若干強く感じられます。

それにしてもこのミルクピッチャー!サイズが茶海にぴったりです!
飲杯も持ちやすく口の当たり具合もいいのでより一層お茶を美味しく味わえます。
[PR]
by panda21-tea | 2005-09-09 19:09 |        -中国茶
文山包種茶-WEN SHAN BAO ZHONG CHA
c0029559_16311375.jpg

今日は通販で購入した台湾茶.netさんのお茶が届きました。

写真は文山包種茶と木柵正欉鐵観音です。
パッケージのシールがオシャレですね。それにチャック付きのアルミ袋なので便利。
c0029559_16342211.jpg


ひとまず今日は3時のティータイムに文山包種茶を淹れてみました。
透明感あるややグリーンの水色がとても綺麗。
味も清香というにふさわしい爽やかさ。お茶を含んだ後の口の中に広がる残り香はかすかに清楚な花のようです。
[PR]
by panda21-tea | 2005-08-12 16:38 |        -中国茶
お風呂でお茶カフェ
c0029559_226958.jpg


今日はひで坊(旦那様)の従兄弟のとってもプリティーなお嫁さんが参加している共同個展”irie's 展”へ行きました。
期間:~8/7(日) 場所:ギャラリー神田リゾート 

さっつんはドレスや女の子の日常着やアーティストの衣装などなどなどデザインから製作をしています。今回も可愛らしい普段着やドレスを展示。モネやルノワールの絵画に出てくる貴婦人が着ているようなドレスのミニ版が展示されていました。ドレスの後ろの膨らみがとっても綺麗☆!
共同個展なので、他にも個性的な写真や絵の展示もあります。明日までだけどJR神田駅の近くなのでふらり寄ってみるのもおすすめです。

夜はひで坊が飲み会で不在。
なので、ぬるめのお風呂に緑茶とレモンバームをいれて、それから嶺頭単叢の冷茶を淹れて、本を持って・・・お風呂カフェです。
今日は一日中、浴衣で出歩いていたので下駄で感覚の失せた足裏にマッサージ・・・。
至福のひと時です。
[PR]
by panda21-tea | 2005-08-06 22:58 |        -中国茶