<   2005年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ローズヒップ&ハイビスカス
c0029559_10494612.jpg


ちょっと気分をかえてハーブティーを淹れました。
ローズヒップもハイビスカスもビタミンCが豊富だそうです。
綺麗な紅い色も眼に美しいですね。
味はハイビスカスが入っている分、ローズヒップだけよりも酸っぱいです。
多めに作って麦茶用のボトルに注いでアイスティーも同時につくりました。
お風呂上りに飲むとさっぱりしそうです。

購入先:生活の木
[PR]
by panda21-tea | 2005-02-28 11:10 |        -その他のお茶
太平ホウ魁-TAI PING HOU KUI
c0029559_17505362.jpg


大きな茶葉が特徴の太平コウ魁です。
グラスのなかで揺らめきながら沈んでいく茶葉を見ていると心が落ち着いてきます。
緑茶の中でも華やかですっきりした味わいのお茶です。

テストも終わってホット一息、コタツで中国語のCDを聞きながらのんびり一服です。コタツというのはなんとも曲者で、ついつい転寝しちゃいます。でもすごーく幸せなんですよ。

-飲み方-

グラスに茶葉を入れて、さっと洗茶したら、
少し冷ましたお湯を注ぎます。(90度ぐらい)
茶葉が沈んだら飲み頃です。
[PR]
by panda21-tea | 2005-02-17 17:59 |        -中国茶
径山茶-JING SHAN CHA
c0029559_052166.jpg


2日後に迫った検定試験を受けるべく、ラストスパートをかけているジャスミンです。夜のほうが集中できるので、緑茶を飲み飲み勉強中・・・。

眠気を覚まして頭をすっきりさせるお茶・・・といったら径山茶がおすすめ。
濃い目に入れた上質の径山茶は日本茶の玉露をイメージさせるお茶といわれています。あいにく今私の家にある径山茶はそこまで上質ではないけれど、程よい苦味と甘味はぼけてきた頭に調度いい刺激を与えてくれます。

独りでお湯を足しながら飲んでいるので、茶器は蓋碗を使用しました。勉強しながら飲むには冷めにくい蓋付きの蓋碗が便利です。

あらかじめ温めた蓋碗に底が隠れるくらい茶葉を入れて、
さっと洗茶した後、
少し覚ましたお湯を蓋碗の半分ぐらいまで注ぎます。
飲むときは蓋の隙間に口をつけてすするように飲みます。

お茶は種類が豊富なので、そのときの状況や気分で選んで飲むのも楽しみの一つですね。
[PR]
by panda21-tea | 2005-02-15 00:19 |        -中国茶
龍井茶-LONGJINGCHA
c0029559_12115864.jpg


久しぶりに龍井茶を飲みました。
昨年4月に中国茶教室の先生とともに杭州の龍井村に行ったときに購入したものです。だいぶ時間が経ってしまったので(密閉していなかったので)フレッシュさが失われていたものの、龍井茶特有の甘さと爽やかさはそのままで美味しかったです。まろやかさが加わって優しい味になっていました。風味の変化もお茶の面白みの一つですね。

今日は勉強しながら気楽に飲んでいます。
正確には眠くなってきた頭をすっきりさせるために飲んでいます。

グラスの底が隠れるくらい茶葉を入れて、
少し冷ましたお湯を注ぎます。(90度ぐらい)
茶葉が沈んだら飲み頃です。

茶湯はいつも飲み干さずに少しだけ残しておいて、
お湯を継ぎ足しながらまた飲みます。
[PR]
by panda21-tea | 2005-02-07 12:22 |        -中国茶