<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
木柵鉄観音
c0029559_17383425.jpg



今日は私もひで坊もお休みなので、遅めの朝食を食べて、おやつは昨日買ったマフィンです。クリームチーズとビターチョコが美味!
お茶は木柵鉄観音(華泰茶荘)。華泰茶荘の木柵鉄観音は他のお店の木柵と比べると焙煎に炭ぽさはなく、どちらかと言うとほうじ茶のような焙煎に微かに柑橘系のフルーティーさがある落ち着いた軽い味わいです。私の”木柵鉄観音”のイメージとは違うものがありますが、これはこれで美味しいです。和菓子にも洋菓子にも合います。
[PR]
by panda21-tea | 2006-01-28 17:49 |        -中国茶
彝族の黄さんのプーアル茶 3歳
c0029559_16471366.jpg


一昨年の夏に普シ耳(プーアル)ハニ族イ族自治県の黄さんに分けてもらった、彼が苦労の末に作っているプーアル茶。貰ったときは「2年もの」という話だったので、今は3歳です。10歳ぐらいになったら北京のローズと昔話に浸りながら味わおうと思っています。

黄さんのプーアル茶は緑茶を陶器の甕で自然発酵させています。暑い日には綿の布をかけ、寒い日には毛布を掛けてあげます。乾燥しすぎているときには霧吹きで水(発酵用に菌をつけてるわけじゃないです。ただの水)をかけてあげます。彼に言われて甕のなかの茶葉に手を入れたらほんわかあったかかったです。

c0029559_1657373.jpgプーアル茶というには若すぎるお茶ですが、久々に淹れてみました。
まだ甘露なコクは無いものの、嫌な臭みの無いスッキリしたプーアル茶。3時のおやつに買ってきた、Mrs.Elizabeth Muffinのクリームチーズ&抹茶のふんわりマフィンともなかなかの相性。プーアル茶の紅って本当に綺麗で、西陽が射していたこともあってうっとりしばし眺めておりました。
[PR]
by panda21-tea | 2006-01-27 17:01 |        -中国茶
羊岩蟠毫-yang yan pan hao
c0029559_7524256.jpgc0029559_822322.jpg




可愛い名前の中国緑茶です。
羊岩蟠毫は浙江省臨海市羊岩山のお茶。”蟠”の意味は「とぐろをまく」。ということで、茶葉の形状は碧螺春などのようにくるくるっと丸まっています。

時間の経過からかフレッシュさはなくなっていましたが、栗を思わせる甘味と
微かな渋みが美味しいお茶でした。
中国緑茶は気持ちをとってもすっきりさせてくれます。
[PR]
by panda21-tea | 2006-01-24 08:01 |        -中国茶
文山包種茶
c0029559_1522744.jpg


とても澄んだ雑味のない味わいに微かな花のような香が清楚さを感じさせ文山包種茶。お菓子をたべちゃったらこの味の繊細さは分からなくなっちゃうようなお茶です。

発酵も焙煎も浅いこのお茶は、美味しいと思えるものに出会うのが難しい。青臭さ青海苔を思わせるお茶が多いからです。うっかりそんなお茶に出会ってしまったら、若干熱めのお湯で短時間にさっぱり淹れれば、青臭さが軽減されてこれまた一味違った美味しさに。気楽に甘い和菓子と一緒に頂くのもいいです。

お正月中、青心烏龍種(文山包種茶)と金萱種(阿理山烏龍)、翠玉種(翠玉)を飲み比べてみました。青心烏龍は後口さわやか、金萱種は後口に若干まったり感がのこります。翠玉は翠玉独特の香水を思わせる強い香が飲んだ後も口の中に留まった常態。若干翠玉は苦手だなとおもったものの、それぞれに個性的でそれぞれに良さがあるなと思いました。すっきりとした雑味の少ないお茶が好みなら青心烏龍種のお茶だけど、お菓子に合わせるなら金萱種もいいと思います。
[PR]
by panda21-tea | 2006-01-22 15:30 |        -中国茶
日向ぼっこ
c0029559_14312488.jpg


今日は晴天。雪が残るお外はさぞかし寒いんだろうな~っと思いつつ、私は
日のさす窓辺でこたつに入ってネット中。

窓辺の陽だまりを見ながらなんとなく茶壷を並べてみたりして・・・。
茶壷ちゃんたちも日向ぼっこです。
一列に並んだ姿がなんとも間抜けで可愛らしいc0029559_14254982.gif
[PR]
by panda21-tea | 2006-01-22 14:28 | 茶器
命名
c0029559_13465266.jpg


命名 ひばり ちゃんです
[PR]
by panda21-tea | 2006-01-22 02:16 | 段泥石瓢壺
烏dong蜜蘭香単叢
c0029559_1336332.jpg


今日は旦那と車でおデートのはずだったけど雪で中止です。
なのでおうちで中国語の勉強に励むことにしました。

こんなときは茶漉し付きのパンダマグが便利。
お茶は烏dong単叢蜜蘭香です。
[PR]
by panda21-tea | 2006-01-21 13:38 |        -中国茶
苺大福と玉露
c0029559_1328580.jpg


蜂の家の苺大福と職場の先輩に分けていただいた星の村の玉露の残り♪

苺大福は苺が2個入っていて小倉餡と生クリームと一緒に大福に包まれて~美味~。
甘い大福にはちょい渋めに淹れた玉露もいいですね。
[PR]
by panda21-tea | 2006-01-21 13:34 | お家でお茶-日本茶