人気ブログランキング | 話題のタグを見る
相田みつを美術館-AIDAMITSUO MUSEUM
場所:東京国際フォーラムガラス棟地下1階 有楽町駅から徒歩3分
企画展『にんげんだもの』は1月16日(日)で最終
相田みつを美術館-AIDAMITSUO MUSEUM_c0029559_04962.jpg


「書家になるよりも佛さまの教えをこどもでもわかるような簡単な言葉で書き続けることにした」という相田みつをの書はひとつひとつが本当に素直に心に響いてきます。相田みつをというと、あの独特のやさしい素朴な字体を思い起こしてしまいますが、書家として書かれた”書”も展示されていました。でもやはり記憶に残るのは、”ことば”そのものと、ことばの意味を補うような独特の書体です。

私とひで坊がふたりでお気に入りになった言葉は

    しあわせは
    いつも
    じぶんの
    こころが
    きめる
             みつを

という文章です。 幸か不幸かは自分の気持ち次第・・・ならばいつでも幸せでありたいですね。相田みつをの沢山の書を読んでいると生きてく力が湧いてきます。それも、肩肘張らず等身大の生きてく力です。すべては 「にんげんだもの」という言葉に集約されている気がします。 
by panda21-tea | 2005-01-17 00:00 | 美術館&博物館
<< 出光美術館-IDEMITSU ... ぐるっとパス >>