人気ブログランキング | 話題のタグを見る
根津美術館-Nezu Institute of Fine Arts
東京メトロ銀座線 表参道駅 出口A5から徒歩8分

『華やかなうつわたち -伊万里・柿右衛門・鍋島-』展
期間:2005年1月8日(土)~2月13日(日)まで

根津美術館-Nezu Institute of Fine Arts_c0029559_15415780.jpg


展示タイトルの通り、華やかな器たちが展示されていました。
おもに1610年頃から1700年(江戸時代)の器です。
1600年初頭から1700年の約百年間の器の変化も面白い見所です。
繊細な伊万里、優しい色調の鍋島、華やかな柿右衛門、力強くダイナミックな九谷焼きの大皿もありました。器に興味の無い方でも、器に描かれた模様を見るのも楽しいですね。私は帰りに思わず焼き物の本を買ってしまいました。

本からの抜粋ですが、江戸時代は有田焼も伊万里もどちらも伊万里港から輸出していたため、「IMARI」と呼ばれていたそうです。明治になって、佐賀県西松浦郡有田町で作成された器を”有田焼”、有田のすぐそば伊万里市の窯で作成された器を伊万里焼と分けて呼ぶようになりました。現在有田磁器の伝統を伝える国の重要無形文化財保持団体の窯は有田町にある今右衛門窯(鍋島様式)と柿右衛門窯(柿右衛門様式)です。

このところ、全国で市町村合併の話が出ていますが、この伊万里市と西松浦にもあるようですね。

・根津美術館には他にも通常展示として掛け軸や茶道具もあります。今は茶入れの展示がされていました。
by panda21-tea | 2005-01-24 16:12 | 美術館&博物館
<< JSL茶衣館-CHAIKAN 出光美術館-IDEMITSU ... >>